2020安全祈願登山

コロナ禍で山頂セレモニーなし、自衛隊、警察、消防、 毎年恒例の岩手山山開きに合わせた、弊社の安全祈願岩手山登山は、今年は社内の希望者のみ11名で行いました。

コロナ禍で山頂セレモニーなし、自衛隊、警察、消防、救助隊の参加もなし。すれ違った人は数組、20名を超えない、寂しい7月1日となりました。

トイレ使用協力金箱が新設されました。

6時30分馬返し登山口をスタート、10時50分八合目避難小屋着。風が強く今年もダメか…と思い、八合目で昼食休憩をしていたら、風が少し和らいできたので、よし行くか!12時15分八合目を出発して、山頂を目指しました。

13時山頂着、安全祈願と写真撮影、御鉢を回り、岩手山神社奥宮でまたご祈祷。

奥宮では、2004年に弊社が奉納したという剣を久しぶりに発見。

陰に隠れていたので、正面に置いてきました。

登りでは雨がぱらつき、合羽を着たり脱いだり程度でしたが、下山時には、土砂降りのときもありました。温暖前線の通過と寒冷前線の接近の時間帯でしたので、しょうがないです。